1月のまとめ

1月の読了数は17冊で、目標の2日に1冊はクリア。BK1を使い始めたら気楽にポチれるようになって自制心と勝負ながらも、先日家の積読本を調べたら全351冊で積読が84冊もありました。月あたり15冊ペースなんで、単純計算で半年くらいは本買わなくても足りますねヒドイ。

1月のお気に入り本は圧倒的に「ぐいぐいジョーはもういない」(感想)ですね。これの最後も見せどころまでのステップの積み重ね、野球の妙をふんだんに盛り込んだ構成、そして大好物の女の子2人の絆、これはぜひ読みましょう。
それ以外では、大好きな瑞智士記さんの新作の「星刻の竜騎士3」ですが、作風としては好きな瑞智さんの感じとは違うので新鮮ながらも、ラブコメとしては王道でもにょもにょ。先月最後に読んだ「子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき」もライトなミステリーで謎自体は簡単だけど、解答後の落とし所がひとひねりあるもので最後まで楽しめるのが好きです。

以下読書メーター貼り
1月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4477ページ

子ひつじは迷わない  回るひつじが2ひき (角川スニーカー文庫)子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき (角川スニーカー文庫)
1話2話がパズル的問題と3話が強引な解決でどんな方向にも作品が広がってくるのがわかって今後が楽しみ。1話の羽賀さんが伝聞でしか出てきてないのに可愛すぎてやべぇ
読了日:01月30日 著者:玩具堂
目覚めると従姉妹を護る美少女剣士になっていた (あとみっく文庫)目覚めると従姉妹を護る美少女剣士になっていた (あとみっく文庫)
読了日:01月29日 著者:狩野景
黒のストライカ2 (MF文庫J)黒のストライカ2 (MF文庫J)
欲望が高まっちゃうと、ついヒロインのことが可愛く見えちゃうんだテヘッ
読了日:01月29日 著者:十文字 青
海辺の王 (コバルト文庫)海辺の王 (コバルト文庫)
貝に蕾に棒…コバルトエロい
読了日:01月27日 著者:しらせ はる
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない  A Lollypop or A Bullet (角川文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
読了日:01月26日 著者:桜庭 一樹
彼女を言い負かすのはたぶん無理 (スマッシュ文庫)彼女を言い負かすのはたぶん無理 (スマッシュ文庫)
読了日:01月24日 著者:うれま 庄司
星刻の竜騎士?? (MF文庫J)星刻の竜騎士?? (MF文庫J)
触手や!触手祭りや!!
読了日:01月21日 著者:瑞智 士記
サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)
読了日:01月19日 著者:河野 裕
喰-kuu- (MF文庫J)喰-kuu- (MF文庫J)
読了日:01月16日 著者:内田俊
オトミコ! 僕は男の巫女娘 (あとみっく文庫) (あとみっく文庫 26)オトミコ! 僕は男の巫女娘 (あとみっく文庫) (あとみっく文庫 26)
読了日:01月15日 著者:大熊狸喜
IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)
読了日:01月15日 著者:弓弦 イズル
ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)
野球、特に配球の妙が事細やかに表現されていて捕手視点の安心感、緊張感、信頼感が存分に伝わってくる。少女野球バッテリーの言葉少ない近く遠い関係がすごく素敵。
読了日:01月13日 著者:樺 薫
氷結鏡界のエデン5  絶対聖域 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン5 絶対聖域 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:01月13日 著者:細音 啓
しなこいっ?しなこいっ?
日常パートのラブコメほんわかよかよか
読了日:01月10日 著者:黒神遊夜,神崎かるな
なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
弱者が強者を打倒するお話は読んでて楽しいですなぁ。今回はSEだからどうこうではなくて、仕事の付き合い方で一気に読めた
読了日:01月10日 著者:夏海公司
虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
虐殺の描写が実感を感じない淡々としたものでそれが主役の感覚とリンクしていて非現実な現実を感じられたかなと。
読了日:01月08日 著者:伊藤 計劃
生贄のジレンマ〈下〉 (メディアワークス文庫)生贄のジレンマ〈下〉 (メディアワークス文庫)
読了日:01月01日 著者:土橋 真二郎

読書メーター