ブログ移転

そういえばはてなIDを y883p2から retosuへと変更したので、 ブログURLも http://d.hatena.ne.jp/retosu/ に変更となってます。誰がここを読んでいるか知りませんがかしこかしこ

子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき

子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき (角川スニーカー文庫)作者: 玩具堂,籠目出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/01/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (35件) を見る 雑感 迷わない子ひつ…

1月のまとめ

1月の読了数は17冊で、目標の2日に1冊はクリア。BK1を使い始めたら気楽にポチれるようになって自制心と勝負ながらも、先日家の積読本を調べたら全351冊で積読が84冊もありました。月あたり15冊ペースなんで、単純計算で半年くらいは本買わなくても足り…

星刻の竜騎士3 (MF文庫J)

星刻の竜騎士(3) (MF文庫J)作者: 瑞智士記,〆鯖コハダ出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2011/01/21メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (10件) を見る 雑感 開幕からいきなり触手+お漏らしコンボという、えっこれライ…

ぐいぐいジョーはもういない

ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)作者: 樺薫,mot出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 136回この商品を含むブログ (26件) を見る 雑感 女子高校硬式野球のバッテリーを特に捕手視点で描か…

2010年百合ライトノベルまとめ

昨年は百合ライトノベルが私の観測範囲ではほとんど出なかったんですが、実際どれくらいあったのかついでに私のベストでも選定してみようかな企画 ラインナップ 読了済み作品からの選択と、軽く調べてみた結果の未読2点。 既読 君が僕を 君が僕を 4 (ガガガ…

虐殺器官

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (517件) を見る 雑感 SF作品は手に取る機会がほとんどなく難解な部分も多々。 経済活動になってしまっ…

2010年まとめ

若干遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 誰が読んでいるのか全くアテがありませんが、今年も自分の読書メモとして緩くやっていこうと思います。最初に2010年のまとめから読書メータで確認したところ2010年は153冊読んでいた…

2010年ふぁぼりまとめ

ただのネタぱくり http://d.hatena.ne.jp/Number6/20101231/1293783206 年間個人的ベスト @tohae 初任給でスパッツ買って、スパッツに顔うずめて一時間潰すやつと12年くらい友達やってんのかと思うと悲しくなる 1月 @coshina 雪コキなんて単語ができたら、ゆ…

空色パンデミック Short Stories

空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)作者: 本田誠,庭出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/11/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (24件) を見る今作で実際のメジャー作に影響をうけた空想病のお話がメイン…

KAGEROU

KAGEROU作者: 齋藤智裕出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/12/15メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 1,620回この商品を含むブログ (196件) を見るいろんな意味で話題のKAGEROU Amazonやらの読んでないネガキャンは負の遺産ですね自殺し…

11月まとめ

12がつも中旬に入ったわけですが、今更ながら11月まとめです。 読めてないかなと思ったけど実際は12冊と3日に1冊ペースはキープできていたようで……読んだ本を見てみるとどれも面白かった作品で、これが一番ってのがみつかりませんね。そのなかでもと…

作品名に「ない」を含むライトノベル

2010年刊行ライトノベルからメインタイトルに「ない」を含む作品がいったいどれだけでたのか確認してみたくなったのでまとめてみた。 予想していた通り、MF文庫と一迅社文庫が多かった。作品リストはラノベの社さんから拝借。 対象レーベルは電撃文庫、富士…

10月まとめ

先月は19冊で予定よりも多く読めたかなと。 生徒会の九重、黒のストライカあたりのケロQ なラノベが多く出たのが嬉しかったですね。 あとは瑞智士記さんの徳間ノベルズを積んでいたのを消化できたね。面白かったし、やっぱり自分は瑞智さんの作品すきだわ以…

ケロQなラノベ

ケロQ&枕で原画等したことある人がラノベイラストにどれだけ進出してるのかメモ 単純に自分がケロQのことすきなのと、最近増えたようなので。 たぶん現役でケロQ&枕でお仕事組 硯 黒のストライカ黒のストライカ (MF文庫J)作者: 十文字青,硯出版社/メーカ…

9月まとめ

体調くずしたりポケモンやってたりしたら一気に読了数が以前のレベルに落ちました。ハハハこのラノ文庫はいまだ2冊しか読めてないていたらく。うーん今月は新刊抑えて積み消化に移行しますか。 今のところ今月予定はロウきゅーぶ・断章のグリム・蒼穹のカルマ・…

僕たちは監視されている

あらすじ 内容(「BOOK」データベースより) 「IPI症候群」と呼ばれる病の治療者「IPI配信者」として、小日向祭は自活しながら日々騒がしい高校生活を送っていた。そこに、同じく「IPI配信者」であるテラノ・ユイガが転校してきたことにより、祭たちの高校生…

[雑記]8月まとめ

2010年8月の読書メーター 読んだ本の数:14冊 読んだページ数:3887ページ8月読了冊数は14冊で2日で1冊ペースならこんなもんじゃないかな。 積読消化と新刊消化で半々くらい。 積読だったやつでは【氷結鏡界のエデン】が面白い。4巻がやたら絶賛されてたので…

2010年上半期ライトノベルサイト杯

2010年上半期ライトノベルサイト杯に投票します 毎回お疲れ様です。時間がなかったので作品選別も結構適当になってしまった感がありますがごめんなさい。 藍坂素敵な症候群 藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)作者: 水瀬葉月,東条さかな出版社/メーカー: アスキー…

女幹部メル様のセカイ征服計画!

あらすじ 悪の秘密結社『MB社』の幹部であるメルティーナの野望は世界征服。 さっそく手下を連れて、活動拠点を占拠したり、ロボで街の中に宣伝に繰り出したりとアクションを起こすも、 毎度現れる正義のヒーロー・クロノスファイブの性的攻撃で邪魔されるハ…

購入本

電撃文庫の新刊と、気になってた本いくつかゲット アニメ化ときいて這いよれ!ニャル子さんにやっと手を出してみた。

7月まとめ

7月の読了数は20冊とやけに調子いいですね。今月は主に新シリーズと積み本消化にあてたのでシリーズ物が減ってますね。7月読了でとくに印象に残った作品はなんといっても「テルミー」です。これは本当にオススメしたい作品です。もっとみんな読めばいいのに…

思春期なアダム3

あらすじ 蛇眼をもつ睦月を狙う、天使、悪魔、人間側の美少女(?)たち!その対決もいよいよクライマックス!?果たして睦月は誰のものに?思春期なアダム3 一人泣きの子猫 (あとみっく文庫)作者: さかき傘,天海雪乃出版社/メーカー: キルタイムコミュニケーション…

テルミー きみがやろうとしている事は

あらすじ 悲劇からはじまるやさしさの物語 修学旅行での事故で、一人の少女を残してクラスが無くなってしまった。事故を逃れた少年と共に、少女はクラスメイトの無念をはらす行動を始める。なぜなら少女には彼らの人格が宿っていたから…。テルミー きみがや…

101番目(ハンドレッドワン)の百物語

あらすじ 一文字疾風、通称モンジは元気な普通の高校生。親友のキリカと他愛のない会話をしたり、憧れの先輩と一緒に帰ったりと、平和な日々を過ごす―はずだった。だが、ある日出会った謎の少女から、突然Dフォンというケータイを手渡される。それは、“実際…

彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!

あらすじ 憧れだった人気アイドル声優。彼女の秘密を知って、僕の人生は―― 春の陽気に誘われてフラフラ街を歩いていたら、いきなり拉致されてしまった僕。えっ? なに? いやいやちょっとナニスルンデスカ!? ……ふと我に返ると、なぜかラジオの収録スタジオに…

隙間女(幅広)

あらすじ ほんの数ミリの隙間にひそみ、こちらを覗きつづける妖怪――隙間女 隙間女という妖怪を知っているだろうか? 都市伝説や怪談として聞いたことがある人も多いだろう。実は、僕の部屋に現れたのだ。その隙間女が── 第15回電撃小説大賞〈電撃文庫MAGAZIN…

不死の吸血姫がドSのご主人様を募集しているようです

あらすじ 魔界の支配者である吸血姫クレメンティアは、退屈な日常に飽き飽きしていた。そんなある日、下僕のミカが人間界からヘロヘロになって帰ってくる。彼女を襲ったというドSの人間に興味津々となり、人間界へ旅立つクレメンティア。果たして理想の「ドS…

借金お嬢クリス3 令嬢はいかにして42兆円を返済したか?

あらすじ 魔人ジグレットに囚われ、パートナーのガーランドを奪われたうえ、奴隷に堕ちたクリスとサキ。妖艶な鎧をまとわされた令嬢たちが、今度は雛子へと襲いかかる。高飛車令嬢クリスの受難とエッチを描く学園アクション、いよいよクライマックスに突入。…

あとみっく文庫短評07/07

残った分のあとみっく文庫の感想続き。とりあえず2本分